Microsoft Office

Microsoft Officeの製品(及びWord、Excel の操作方法)についての情報を共有します。

OneDriveとは?機能と使い方について紹介

OneDriveについて説明する記事です。

OneDrive はファイル、写真など様々なデータをクラウドで保存できますので、「インターネット上のファイル保存場所」とも言われています。

ここでは、Windows環境で使える、OneDriveの開く方法、アップロード及び共有などの機能と設定方法を一緒にご紹介します。

OneDrive の機能及び使い方を知りたい方に参考にしてください。

 

 

OneDriveとは

OneDriveとは、マイクロソフトが2014年2月5日に提供した新世代のネットワークストレージツールです。

携帯やPCに向けて立ち上げたクラウドストレージサービスで、ユーザーがデータをより適切に保存し、データをバックアップして情報の損失を防ぐのに役立ちます。そして、OneDrive内のファイルまたはフォルダーを追加、変更、または削除すると、OneDrive Webサイトでも追加、変更、または削除されます。オンラインのときはいつでも、自分や他の人による変更は自動的に同期されます。

 

特徴:

  • オフィスの場所を自由に選択:

         どの場所でもファイルにアクセス、編集、共有できる。

  • 複数の人が共同編集

         複数の人とデータを共有でき、共同編集が可能になります。

  • 失うことを恐れず、自動的に保存:

         写真とファイルをOneDriveに保存して、自動的にバックアップできるため、デバ            イスを紛失しても、内部のデータが失われないです。

 

OneDriveを開く方法

以下は、OneDriveの開く方法について紹介します。

OneDriveをアプリでサインインして開く方法

Windows 10 を使用している場合、コンピュータにはOneDrive アプリがインストールされています。

① PCの通知領域にある曇の形のOneDriveのアイコンをクリックして、OneDriveのウィンドウが表示されるので、「サインイン」をクリックします。

f:id:taoli2010:20210804153208p:plain

クラウドのアイコンをクリックします。

 

② そして、アカウント番号とパスワードを順番に入力して、「サインイン」をクリックします。

 

f:id:taoli2010:20210804153322p:plain

「サインイン」をクリック

 

③ OneDriveと同期するパソコン上のフォルダーの場所を確認して「次へ」をクリックします。

 

f:id:taoli2010:20210804153424p:plain

 

④ 「後で」をクリックします。

 

f:id:taoli2010:20210804153445p:plain

⑤ この後、「次へ」をクリック続けます。

 

f:id:taoli2010:20210804153545p:plain

 

⑥ すると、OneDriveフォルダーが表示されます。

 

f:id:taoli2010:20210819110932p:plain

 

OneDrive をブラウザーで開く方法

「OneDrive」アプリを使用するほかに、OneDriveをブラウザーから使用する方法があります。

① ブラウザーを開いて、Office.comにサインインします。

f:id:taoli2010:20210804153715p:plain

 

② 「Onedrive」を選択して、クリックします。

 

 

 ③ または、直接Onedrive.comサインインにします。

 

OneDrive.comサインインにします

OneDriveでデスクトップアプリをインストールしない場合

① もし、デスクトップアプリをインストールしない場合は、画面左下にある「OneDriveアプリの入手」をクリックします。

「OneDriveアプリの入手」をクリック

 

③ 以下のように「ダウンロード」をクリックすると、デスクトップアプリのインストールができます。

 

「ダウンロード」をクリック

※ OneDriveのアプリをインストールすると、PCの立ち上げ時にOneDriveが自動起動されます。

OneDriveで コピーのダウンロードする

① Word online でダウンロードしたいファイルを開いて、「ファイル」をクリックします。

② 「名前を付けて保存」を選択します。

「名前を付けて保存」をクリック

 

③ 「コピーのダウンロード」をクリックします。

 

「コピーのダウンロード」

④ 青い背景がある「コピーのダウンロード」をクリックしますと、コピーダウンロードできます。

 

OneDriveでファイルを共有する

① 他の人とデータを共有し、共同編集したい場合、「ファイル」→「共有」の順でクリックして、「ユーザーと共有」を選択します。

「ユーザーと共有」

② または、ファイルの右上の「共有」をクリックします。

 

「共有」

③ 相手のメールボックスまたは名前を入力して、「送信」をクリックします。

 

 

④ すると、送信されました。  

 

送信された

 

または、リンクを直接にコピークすることもできます。

① このようにして、リンクをオンラインで他の人に送信できます。

 

 

OneDriveにファイルまたはフォルダーをアップロードする

① OneDriveにファイルまたはフォルダーをアップロードするとき、「アップロード」ドロップダウンメニューから「ファイル」または「フォルダー」を選択します。

② ファイルを選んで、「開く」をクリックします。

 

 

③ すると、ファイル(またはフォルダ)がアップロードしました。

 


 

まとめ

いかがでしょうか。

ここまで、OneDriveとその使い方と設定についていろいろ紹介しました。

Onedrive等のオンラインストレージを保存先に指定しているんですが、意識せずバックアップが取れるので中々お勧めたいと思います。

ローカルPCで重要ファイルを扱っていたという方は、ぜひ試してみてください。